ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

TEDx Hamamatsu 最終章〜アフターパーティー

行ってから相当時間が経っているのに全然終わらないTEDx Hamamatsuのレポはこちらです!

 

お待たせしました!(誰も待ってない)

 

アフターパーティー🎉の話

 

食堂でアフターパーティーという名の懇親会が始まりました。

 

立食形式でそれぞれのテーブルに料理が用意されていまして料理だけ食べてお家帰ろうと思っていたらまさかの

 

「同じプレートを持った人たちとグループを作ってください」

 

f:id:ponzuke:20191009150208j:image

 

この1番最初にもらった缶バッジですね、まさかここに来てこれが役割を果たすとは思っていませんでした。。

 

最後にやらかしてくれましたね。

 

近くで目があった方がたまたま同じプレートだったのであ、一緒ですねとなったらそこからドカンとグループができまして立食パーティーがスタートしました。

 

今日のスピーカーの方達の話の内容について話すのかなぁと思い出し、考えをめぐらしていたら男性陣と女性陣で完全に別れ、なおかつ男性陣は自分の会社の話と名刺交換をし始めたので僕は無になり、ひたすらポテトを食べてました。

 

うーん、そういうんじゃない。

 

かえりてー。

 

そう思っていると見かねたマダムがどこからいらしたんですか?と尋ねてくれました。

 

ありがてー。

 

地元であることと幡野さん目当てで来ましたと伝えると、あらこちらの方も幡野さん目当てらしくてよと別の方を紹介してもらってそこから少し話が盛り上がりました。

 

驚いたのが僕はほとんど地元の人が来てるもんだと思ってたんですがわざわざ東京名古屋大阪などからきてる人が多いということです。

 

抽選に当たったのも幸運なことだったみたい。

 

ひとしきり話してたらどうも料理すごいのでてきてるぞと話題になったので取りに行くと

 

料理が、料理がすごかったです。

 

f:id:ponzuke:20191009145236j:image

 

なぜか撮った写真が全て緑がかってしまったんですけどもクラブではありません。

普通の室内です。

クラブに行ったこと、ありません。


f:id:ponzuke:20191009145304j:image

 

サラダにイチジクをいれる感性、フューチャー。


f:id:ponzuke:20191009145243j:image

 

ジャンルも様々でかつオシャレでした。


f:id:ponzuke:20191009145256j:image

AIRスパイスという定期的にカレースパイスを届けてくれるサービスをやっている水野さんという方が直々に作ったカレー🍛

 

これがスーパー人気でディズニーかというくらい並びました。

 

懇親会なのに並んでいることで大半の時間を使ったので笑いました。

 

そこで大阪から来たという女性とお話しする機会がありましてこの方がもう幡野さんの追っかけといってもいいほどの方。

 

最初は福島まで会いに行き、東京での出版サイン会?はもちろんのこと、依頼して個人撮影もしてもらったという強者でした。

 

幡野さんの写真ってなんであんなにいいんですかね?と尋ねたら意外な答えが返ってきました。

 

なんでも自分の携帯のカメラで撮ってもらったこともあるそうなんですけどそれがもうびっくりするくらい違ったそうで一眼レフだとかカメラの設定とか関係なしに構図やその瞬間の光かなにか、捉えてるものが我々とは明らかに違うと教えてもらいました。

 

マジかぁ、撮ってもらいてー。


f:id:ponzuke:20191009145308j:image

で話してるうちに番が回ってきたカレー。

 

美味しい!

辛いのダメなんですけどヒーヒーする感じがじゃないけどスパイス効いてて(当たり前)色鮮やかでそんな辛い感じはなくて身体が美味しいと感じる味でした。

ちょっとAIRスパイス利用してみたくなってきたぞ!


f:id:ponzuke:20191009145251j:image

 

なにこれめちゃ美味しいんだけど、え?

となったシシカバブ

外国の方が焼いてたんですけどどこでお店やってるんだろう、感動したのでまた食べたいです。

シシカバブ、すごい。

シシカバブ、だーいすき。


f:id:ponzuke:20191009145300j:image

 

ケーキも出てきて写真撮ったんですけどいつのまにかなくなってました。

 

というのも幡野さんに

 

f:id:ponzuke:20191012151534j:image

 

サインもらっちゃったんで。

 

これ👇

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

 

 

こんなこともあろうかとちゃんと本を持参してるあたり小賢しいですよね、ヘッヘッヘ。

ただ僕の他にも本を持参されてる方多くてお話したいかたも多くて、みんな列を作るんですけどそれに気づかない方がパッと横から入って話だしちゃうもんだからまぁ大変でした。

 

僕は特になに話したらいいかわからない民なので

サインいただいてもよろしいでしょうか…

と言いましたら名前と職業きかれまして

 

「ああ〜いいですね、僕のガンも整体師の方がきっかけで見つかったんです。すごい重要です、整体。僕ものんびり家でやる、そんな人生もよかったなぁ」

 

とこんな内容のことを言っていただけて感動しました。

気づかいや言葉のチョイス、伝え方、人間性、くうぅ!

本の中でも整体もする鍼灸の方のところに行って幡野さんこれはおかしい、調べた方がいいよ!と言われて病院へ行ったことが書いてあります。

 

そう、そうなんですよ。

で僕も経験ありまして。

 

以前、ひどい腰痛で整体すると少し良くなるんだけどなかなか改善しきらないという方をみさせてもらっていたことがあります。

 

再診できてくれた方で以前は僕が言った回数でスパッとよくなったから信用してるんですと言われて僕も嬉しく施術してたんですけどどうもおかしいなと思っていました。

 

元々ガンの既往があってそれは切除して定期検査してて大丈夫ということで頭から排除してたんですが結局再発したのが原因で痛みを出していたということでした。

 

わざわざ電話で連絡してくれたのでありがたかったですがそこを見落としたことは忘れられないですね。

 

幡野さんにも重要だと言ってもらえたのでまた同じ轍を踏まないようにしっかりやってきます。

 

ででで

実は幡野さんの本を鞄に入れたために最近鞄に入れてた本を持ってこなかったんです。

ちょっと後悔しました。

 

これ👇

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

 

だってまさか田中泰延さん来ると思わないじゃないですか。

 

f:id:ponzuke:20191012154428j:image

気軽に応じてもらえました。

 

「フリー素材ですので!」

 

と言ってました。強い。

 

来てよかったぁ!

 

最後に全員で写真撮影して終了しました。

 

f:id:ponzuke:20191012165534j:image

たまたまとんでもない場所にいました

Photo by TEDxHamamatsu / CC BY-NC-ND

 

おまけ

 

お土産的なものもすごいんですよ。

 

f:id:ponzuke:20191012154919j:image

このトートバッグにこれでもかと入ってるんですけど実はこのトートバッグ自体がルートートというブランドのもので
f:id:ponzuke:20191012154958j:image

これはなんとゴミ箱にもなるというエコな一品。

オシャエコ。

http://rootote.jp/


f:id:ponzuke:20191012154930j:image

で中にいろいろあります。
f:id:ponzuke:20191012154941j:image

これはスキンケア商品。
f:id:ponzuke:20191012154945j:image

ちょっとよくわからないけどいいものです。
f:id:ponzuke:20191012154915j:image

これは手ぬぐいかな?いいものです。


f:id:ponzuke:20191012154924j:image

これはお茶です。
f:id:ponzuke:20191012154912j:image

確かAIRスパイスからかな。
f:id:ponzuke:20191012154937j:image

いろいろ淹れかたが書いてあり、楽しめます。

いいものです。

 

f:id:ponzuke:20191012154949j:image

なんかお菓子屋さんのリーフレットもありました。
f:id:ponzuke:20191012154933j:image

ちょっと行ってみるのもいいものです。
f:id:ponzuke:20191012155005j:image

遠州の綿を使ったであろうハンカチとシャーペン。

ピンクはちょっと使いづらいけどいいものです。

f:id:ponzuke:20191012154953j:image

AIRスパイスの小冊子?
f:id:ponzuke:20191012155010j:image

マス。みんなこれでお酒飲んでました。

僕はお酒飲まないので妻が素晴らしい活用法を

 

f:id:ponzuke:20191012155002j:image

いいね。


f:id:ponzuke:20191012154908j:image

浜松市が誇る三立製菓源氏パイピアノブラック。

つかみどりか!というくらいの勢いで配られてました。

パイ勝負だとうなぎパイと被るので個人的にチョコバットの方が外国の方などにも受けたのでは?と思いました。

ヒットとか出たら楽しいじゃん。

チョコバット凍らすと美味しいのでやってみてください。

 

でTEDxのスタッフの方たちが色んなところでしきりに写真を撮られてたんですが後から参加者に送られてきたのにめちゃくちゃたくさん写ってて笑いました。

スタッフの方々ありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

f:id:ponzuke:20191012165656j:image

「きみの未来に ◯◯大学」

みたいな写真。

最高にモアイ。

Photo by TEDxHamamatsu / CC BY-NC-ND

また次回も縁があったら伺いたいですね!