ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

バイクにはねられたり歯が欠けたりしました

ここ最近はえらくバタバタしておりまして

仕事がバタバタだったらまだよかったんですけどそうではなくて

 

妻がバイクにはねられまして

 

幸い目立った外傷はなく友人に教えていただいた整形で見てもらったところ

TFCC損傷と肩板損傷との診断でして全治2、3ヶ月といったところみたいです。

しっかりと触診して検査してくれる先生で安心しました。

 

最初車椅子で全然動けなかったんですけど皆さんご存知じゃないかもしれませんが僕、一応整体を仕事としてますので

車椅子状態からは1日で復帰できまして

リスペクトしている友人のところでお世話になりながら回復をしていっています。

 

で妻が事故にあった次の日ですね、

 

「バキッ」

 

僕の歯が欠けました。

餃子食べてたんですよ。

皮がパリッとして分厚いなーと思ってたら餃子の皮に負けました。

 

f:id:ponzuke:20200316163235j:image

(小さい餃子に見えなくもない)

軽くパニックですね、これはどうしたらいいんだろう。

欠けたのは上の奥歯の一個前だったんですが

欠けた歯のほうの足の裏の一部、力が抜けてるんですよ。

変にアーチが落ちてる感じがする。

力が変に抜けてる。

これは良くないなと思いまして。

 

奥歯に問題があるとめまいや耳鳴りの原因になったりもすると言われていますし一個手前とはいえ早急になんとかしないとまずい。

 

ということで体をみせてもらっていてかつ私の歯も診てもらってお世話になっている脇田先生に迷惑を承知で連絡!

 

ネット検索だと歯の保存液をドラッグストアで買ってそれにつければ24時間はもつからそれを持って歯科に行けばくっつけるのに再利用もいける!みたいなこと書かれてるんですが僕の歯だとこれは取っておいてもしょうがないです!ということだったのでそれはせずにその日は安静にしてスルー。

いやほんとありがたい。

というもドラッグストアを4店舗くらい回ったんですがどこも歯の保存液などは売ってないのです。

 

聞いたら

「こちらですか?」

 

入れ歯洗浄剤 新ダブル洗浄 ポリデント  2倍の洗浄成分 108錠

入れ歯洗浄剤 新ダブル洗浄 ポリデント  2倍の洗浄成分 108錠

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ポリデントを出してきた薬剤師さんギャグセンスきいてました。

 

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥255

 

そんなわけですぐに次の日のお昼の時間ですよ、先生が急遽あけてくれまして名古屋までビューンと伺ったわけです。

 

そこでまた問題ですよ。

 

エンスト…

歯科の駐車場で…

くる途中トンネルで電気つけてそのままで駐車場で待ってる間エンジン切ってたから…

しかしこの流れは、一体…

止めた場所がまた悪くて脇田先生と2人で車を後ろから押したんですよ。

だけどエンジンもかけれないわけで全く動かないという…

そんなわけで歯の治療を受けながらロードサービスを呼んで

麻酔受けた状態で

 

「ロードサービスなんですが、到着しましたが」

 

「あ、すいません、今歯の治療してて、、もうちょっと、待ってもらっていいですか?」

 

こんなことありますか?

 

すごい体験をしました。

 

そしてやっかいな欠け方をしていたようで先生の手を煩わせながらなんの痛みもなく終了してホッとしました。

歯の治療の写真をいただきました🤳

 

苦手な方は見ないでね!

 

f:id:ponzuke:20200316165059j:image 

欠けた状態

で詰め物をした歯だったんですけどレントゲン的にその下に虫歯あるかもしれないとのことで、

「詰め物をいったん除去して詰め直しましょう!」

 

とのことで

 

😇…(流れ的にこれおわったな)

 

と思ったのですが先生が大変なだけで私は口を空いてただけでした。

幸い虫歯はなかったです。


f:id:ponzuke:20200316165111j:image 

詰め物を取った状態。

かなり前に詰められた先生がうまかったみたいです。

前の先生ありがとう!


f:id:ponzuke:20200316165103j:image

消毒してる状態でしょうか。

青いですね。


f:id:ponzuke:20200316165107j:image

詰め物と欠けた部分も元通りというかほぼ歯と遜色ない!

舌触りはもちろん歯ではないんですけど見た目まったくわからない!すごいです!

 

そしてロードサービスにバッテリーを交換してもらいながら

 

f:id:ponzuke:20200316165844j:image

脇田先生ありがとう!

寒空の下、施術…すいません…

あとは回復院でバッチリやってくれると思います!

 

しっかり噛めるようになったら足底の筋肉の抜け感、完全になくなりました。

そして次の日、右だったんですが右の腹筋、おそらく腹横筋、首の横、斜角筋が筋肉痛になりました。

 

出力が出るようになったからだ!と思い調べたら

歯科の先生でエビデンスはないけど奥歯の歯のかみ合わせが悪くなると臨床的に腹横筋の出力が下がるといっておられる先生がいたので間違いないでしょう。

 

かみ合わせの治療は間違いなく最強の整体術であり、全身だけでなく歯もしっかり整えないと

完璧な状態にはもっていけないと思っています。

ただかみ合わせもものすごいたくさん流派があり、顎関節の下顎頭の位置一つとっても歯科の歴史の中でこっちだ!やっぱこっちだ!となっていて答えが出ていないそうなので(脇田先生談)とても難しい分野ですね。

 

脇田先生もかみ合わせを勉強中とのことでしたのでぜひまたかみ合わせを調整してもらいたいです!

 

いやでもほんとよかったですよ、妻も自分も

周りに助けられてなんとかやれてますね。

ありがとうございます❗️

 

ほんと体が資本、体は大事。

 

だからわかりますね。

 

皆さん、整体、しましょう。

 

https://ponske.com/