ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

今日は天赦日と一粒万倍日だそうですよ

はい、こんにちは、ポン助整体院です。

 

今日はなんと天赦日と一粒万倍日が重なった人です。

いきなりなんのこっちゃというはなしですが

僕もほかの方からきいて知りました笑

 

天赦日(てんしゃにち)とは

日本の暦で最高の吉日。

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

 

wikipediaより引用

 

ということです!

それがダブルで重なった大変ものごとをはじめたりするのにいい日ということですね!

お財布をかえるのにもいい日だそうですよ。

 

そんなわけでたまたまなんですが僕は

 

「座禅」をはじめました。

 

これも前から興味があって本などを読んでいたのですがこれもひとにすすめられたのもあってやろうと思ったらこの日だったというわけですね。

 

座禅はなかなか細かくやりかたもきまっていて座りかたが難しかったです。

 

足首がいたい…

 

座禅はなにか効果をもとめてやるものではないらしいのですがやるといいことがあるらしいのでやめてしまわないように続けたいと思います。

 

みなさんもなにかはじめるなら

 

今日でしょ!