ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都田のドロフィーズに行ってきました

昨日は早めに一旦閉めてドロフィーズ?へ行ってきました。 妻が勉強になりそうだからと教えてくれました。 10年前からあったらしいんですが全く知りませんでした。 都田建設さんが提案するスローライフを体現した空間といいますかその土地にあったものをリノ…

名古屋から浜松まで産後の骨盤矯正に!

今日も名古屋から産後の骨盤矯正でわざわざきていただけました 遠いなかありがとうございます! 実は整体初体験…! なぜなら名古屋で僕をカットしていただいていた美容師さんなので! 美容師の方と縁があることが多い、でも僕の頭はひとつ… なかなか色々なと…

ゲーム依存症は精神疾患??整体は不適応です

ゲーム依存症は精神疾患らしいです。 ゲーム依存症は「精神疾患」...WHOが分類改訂〔読売新聞〕|医療ニュース|Medical Tribune ポケモンGOが2016年7月に配信されてから1日も欠かすことなくやってるんですけど僕はゲーム依存症なのでしょうか 浜松では地…

すべり症、ヘルニアでも痛みはなくなる

(ご本人の許可を得て掲載しています) 豊田から月に一度メンテナンスで来ていただいてる方がいます。 以前に感想もご紹介した方ですが半月板損傷があって腰のすべり症があって腰のヘルニアの既往があります。 もう痛みはなくメンテナンスで来ていただいてま…

熱中症対策は外に出ない、エアコンつける!

暑いですね 急激な気温の変化に身体がついていけない方が多いのではないでしょうか? ギックリ腰とか増えそう… 水を、飲んでください。 熱中症で亡くなられた方もはやくも出てしまいました。 熱中症は基本的に防ぐことができるものです。 危ないときは外に出…

浜松フルーツパークでホタル観賞

ホタルが見れるというので終わってすぐにフルーツパークへ行きました。 フルーツパークからしか行けない川への道を解放していてそこでホタルが見れます。 ホタルに詳しい職員の方がいらして色々教えてもらいました。 ゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルの3種類が見…

手根管症候群がトリガーポイントブロック注射で一撃

先日の加茂淳先生の記事の続きが出ました。 手術をしても改善しない腰痛患者があふれている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン 1ヶ月ほど手根管症候群と言われ悩んでいたこの記事を書かれた方も一回のトリガーポイントブロック注射で治ったよ…

ポン助整体院の看板?

なんだか急に暑くなりましたね😳 さて当院にこられる初めての方は整体院の入り口がわからない方が多かったので制作しました! イイ感じ! 公園側にもつけよう。 看板はずっとどうしようと思ってたんですけどとりあえずこれでしばらくいきましょう。 外は紫陽花…

水を飲むということ

漢方の先生は水中毒になるから水は飲みすぎないでと言いますが僕は水を飲んでくださいと言います。 1日2リットルくらい。 この先生も水を飲んでくださいと言ってるみたいです。 https://web.smartnews.com/articles/fVFiu3EoY7f 水を飲んで腰痛が治るとは言…

ヘルニアや狭窄症で痛みは出ない!?

加茂淳先生はずっとブレることなく一貫されててすごいです。 初めて知ったのは僕が学生の時だったのでもう10年ちかく前ですかね。 ヘルニアや脊柱管狭窄症などで痛みは出ないと言っておられる整形外科医の先生です。 「頑固な腰痛はヘルニア、狭窄のせい」と…

皮膚をつまんで鎖骨ほぐし?膜はがしと似てるね

朝から避難勧告のアラームで飛び起きました。 びっくりした。。 幸いもう雨は収まってきてますが川に近い方は焦ったでしょうね。 高丘は読んで字のごとく高い位置にあるのでこういうとき少し安心です。 ハザードマップでも津波は来ない予定です。 開墾地なの…

ガボールアイの本げっと!

ついに手に入れました! ガボールアイの本。 こないだ書きました↓ 視力回復に科学的効果の認められているガボールアイって? - ポン助日記 本屋さんにもなかなかなくてようやく見つけました。 と思ったらアマゾンにももう定価であった… さてこのガボールア…

腰痛と筋力低下の因果関係

腰痛になる要因のひとつに背中やお腹まわりの筋力は認識していましたがまだそういった研究はされてなかったんですね。 大阪市立大学大学院整形外科の研究グループは、大規模データを解析し、背筋や腹筋を中心とする体幹筋量が腰痛と関連することを報告した。…

勉強会に参加してきました

定例の勉強会に参加してきました。 今回は参加者とは別にモデルの方に来ていただいて実際に施術するという内容でいつもと違う緊張感を持って学べました。 家族を連れてきてオーケーということでしたので父を連れていきました。 父は先天性股関節脱臼の既往が…

子どもの何気ないイタズラが重篤な疾患を引き起こす

座ろうとしたときに椅子を引いて尻もちつかせるイタズラってまだあるんですね… 尻もちと脳脊髄液減少症 軽いイタズラのつもりが一生を狂わせる可能性も - グノシー それがきっかけで「脳脊髄液減少症」になる子どもがけっこういるそうです。 ・脳脊髄液減少…

毎朝コップ一杯の水を飲むことで得られる効果

毎朝、レンジで30秒温めたお白湯を飲んでる僕、大勝利です。 名医が教える「朝、1杯の水を飲む」だけで健康でいられる理由 (mi-mollet(ミモレ) | 講談社) 朝、起きたときに200〜250ミリのお水を飲むことで 夜に失われた水分の補給 胃腸を目覚めさせる(胃結…

肩やアゴ、胸の痛みに隠れる怖い病気

肩や腕の痛み、アゴの痛みに「胸の痛みと圧迫感」が加わったらそれ狭心症かも。 胸の痛み「すぐ受診を」 心筋梗塞の予防訴え……「いわて健康塾」 (ヨミドクター(読売新聞)) 心臓の血管がつまりを起こす致死率の高い心筋梗塞。 その前駆症状にもなるのが狭心…

医師が実践する食べてはいけない食べ物

国立がんセンターや海外のがん研究所などにも務め、健康に関する書籍を複数出されている海外在住の医師の先生の記事です。 米在住医師が漬け物やキムチ、ドライフルーツを食べない訳|NEWSポストセブン アジア式の漬け物やキムチ、果汁100%ジュースやドライ…

脊髄損傷の方に朗報の新治療!急性期には医療保険も適応!

すごい!医学の進歩… 患者さんは希望を抱かずにはいられないですね。 とんでもない時代が来ました。 Nスペで話題沸騰 「ペニシリン以来の大発見」脊髄損傷を直す新治療が保険適用へ|ニフティニュース ちょっと詳しいところがわからなかったので調べたので…

ヒアルロン酸にがんを抑えたり促進したりする作用があるという話と卵の話

膝に悩みを抱える方で整形外科などでヒアルロン酸を打った経験のある方多いと思います。 ヒアルロン酸にがん抑制と促進作用 東大研究班「美容目的の投与慎重に」(北海道新聞) - Yahoo!ニュース そのヒアルロン酸、がんを抑えたり逆にがん化をすすめる効果…

膜はがしは筋膜リリース?自分で実験してみた

昨日に引き続きストレッチの話です。 体がやわらかくなる「膜はがし」と太ももストレッチで美スタイルゲット♪ (FYTTE) ストレッチをしてみて硬い部分があったらその場所をつまんで動かすことで筋膜の癒着を取る「膜はがし」という手法のようです。 要するに…

セルフケアのストレッチは慎重に

患者さんにお伝えするセルフケアを考えたり、流行っているものを試したりしているのですがどうにもしっくりきません… 最近、ストレッチがまた見直されてるのかよく目に入るので試したんですけど首の痛みが出てきまして、いや一回で判断してはいけない、継続…

ウェイトトレーニングは関節を痛めるリスクがあるから気をつけよう

筋肉体操、話題ですね。 僕もyoutubeなどで見ました。 庭師の方がカッコ良すぎますね。 武田真治さんがトレーニング後によく腕を前にストレッチするんですけどあれ肩によくないんじゃないかなとか思ってます。 そんな筋肉体操を教えてる先生の記事です↓ 「筋…

うつ状態とうつ病と整体でできること

見れなかったのですが今日NHKで「うつ」についての番組があったようです。 それ、本当に「うつ病」ですか?|NHKあさイチ ほぼ1日中「気分が落ち込む」「興味や喜びがなくなった」、「集中できない」「自分を責める」状態がほとんど毎日続いている、などの…

インフルエンザワクチンの是非について

かなりトンがった記事が出てきたので医療関係者のコメントが欲しいところです。 インフルエンザワクチンに予防効果がない科学的理由、ワクチンを打つとむしろ免疫が下がる、感染阻止率は緑茶が97.6%、紅茶が99.96%!|坂崎文明|note インフルエンザワクチン…

今後のブログの方針や展開など

当院には県外から来てくれる方が多く、いつも本当に幸せな仕事をしているなと思っています。 ありがとうこざいます! しかしその反面、現状の自分の技量、知識不足もありますが、症状が重い方などが来られたとき、一回で全てが改善できることばかりではあり…

当院の施術をうけた側弯症の20代女性の感想

側弯症の20代女性の方に感想をいただきました! ありがとうこざいます! ご紹介します! 症状「側弯症」 ポン助整体院で施術を受けた感想 「中学の頃から背骨が曲がっていて、そのせいか肩こりや腰痛に悩まされていました。 今回で3回目の施術でしたが背骨の…

高丘フェスティバルを10分くらい見ました

浜松祭りの真っ最中ですね。 高丘でも高丘フェスティバルてきな催しがすぐ近くで行われてまして合間に見てきました! すごいです! こんな場所で歩行者天国なんて! 人もたくさんいて感動しました。 「ルールマナーを守るのじゃ!」 家康くんと直虎ちゃんを…

首ポキ施術はとっても危険

アメリカはやはりカイロプラクティックの本場なのかちょくちょく首ポキ事故の話をききますがこれは自分で首ポキした結果のようです。 CNN.co.jp : 「首ポキ」で脳卒中、左半身まひで入院 米男性 首をポキッと鳴らしたことで首の動脈が破裂したようです。 こ…

ポン助整体院で施術を受けた感想「首の痛み」

首の痛みで飛び込みで来られた方に感想をいただきました‼️ ご紹介します。 症状「首の痛み」 ポン助整体院で施術を受けた感想 「前日からひどい首の痛みがあった為、飛び込みで施術を受けました。 30分弱の施術で首の痛みがスッキリしました。 又、体に歪み…