ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

ゲーム依存症は精神疾患??整体は不適応です

ゲーム依存症は精神疾患らしいです。

 

ゲーム依存症は「精神疾患」...WHOが分類改訂〔読売新聞〕|医療ニュース|Medical Tribune

 

ポケモンGOが2016年7月に配信されてから1日も欠かすことなくやってるんですけど僕はゲーム依存症なのでしょうか😅

 

浜松では地域格差があり前ほどやれてないのですが続けています。

 

現実世界にポケモンがいたら絶滅してるレベルでポケモンを捕まえています。

 

あと2、3年でゲーム自体が終わるかなあと思っていたんですがまた新たなポケモンGO Plus +なるデバイスも発売されるようなのでもうしばらく伸びそうな気がしています。

 

ただポケモンGOは基本的に外を歩かないといけないゲームなのでパチンコなどのギャンブル依存症だった人がハマってパチンコをやらなくなった上に歩くので健康になったということを聞くこともあり普通のスマホゲームとは一線を画すゲームだと思っています。

 

旅行に行った先で捕まえたポケモンなどは思い出になりますしイベントや海外でしか捕まえれないポケモンを他の人と交換することで新たな人間関係が生まれたりと素晴らしいゲームなんですよね!

 

ただプレイ人口が子どもたちというよりミドルシニア世代の方々の方が多い印象なので子どもたちをもっと取り込めるといいのになぁと思います。

 

今日から寝そべっているカビゴンがでました。

 

f:id:ponzuke:20190529222701j:image 

 

このポケモンはゲームが始まった当初はとてつもないレアポケモンでして出現しようものなら民族大移動のように人が集まっていました。

 

ちょうど名古屋の金山駅に当時出まして昼休みもう終わる!という時間に

 

「すみません!カビゴン出たんで!」

 

と飛び出して捕まえに行きました。

 

そんな思い出があります。

 

本当にゲーム依存症は深刻な病気です…

 

整体でもどうしようもないと思います。