ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

腰痛と筋力低下の因果関係

腰痛になる要因のひとつに背中やお腹まわりの筋力は認識していましたがまだそういった研究はされてなかったんですね。

 

大阪市立大学大学院整形外科の研究グループは、大規模データを解析し、背筋や腹筋を中心とする体幹筋量が腰痛と関連することを報告した。これまで体幹筋量と腰椎機能や脊柱バランスとの関係を研究した報告は少なく、体幹筋量の臨床的意義は明らかでなかった。この研究は、国際腰椎学会(ISSLS)の優秀論文賞を受賞

 

まだ筋量の少なさが腰痛を引き起こしてるのか、腰痛になったから筋量が少なくなったかというのはわからないそうですが因果関係があるというのはほぼ証明されたと言っていいでしょう。

 

経験からいうと歪みを整えると大半の腰痛はその場で痛みが減るかなくなります。

 

筋力がない方も歪みを何度か取っていくうちに筋力がつくことがあります。

 

そういう方は再発しにくいですね。

 

自分で治すぞ!という気概がある方は無理せず筋トレしましょう。

 

でもめちゃくちゃ身体が歪んでる自覚がある方は左右上下でバランス悪く筋肉がつかないように気をつけてくださいね。