ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

数年前からの膝の痛み

数年前からの膝の痛み。

両膝。

整形外科では両膝とも軟骨がすり減っている、手術を覚悟してくださいと言われている方。

痛み止めの注射などで抑えていた。

痛み止めは飲んでも効かないとのこと。

視診ではそんなに変形が進んでいるという感じはしないが触診では歪みはとても強い。

背骨全体に前後のわん曲が少なく、つまってる状態。

腰椎はヘルニアがあってもおかしくない飛び出し方。

胸椎(胸の高さの背骨)が前にわん曲している、ほとんど見たことない。

首はつまってるし後ろに飛び出している、逆カーブ…

こうなると恐ろしく普段から疲れやすいはず。

聞くと仕事が終わると夜寝る前にも数時間寝てしまうらしい。

だけどそれと膝以外には症状を感じてない。

膝よりこっちの方が重症なんだよなあと思いつつ動きのチェック。

ももあげが痛くて全然できない。

しゃがむのも無理。

トイレ座れるのかな?という高さで痛みが出てしまう。

「手術しないとダメですか?」

いやー多分大丈夫だと思いますけどと施術。

 

f:id:ponzuke:20210513113454j:image

左やる前、右やった後

 

「全く痛くない!もう来なくてもいいですか?」

 

いやちゃんと癖づけないと繰り返しますよ😅

と伝えて終了!