ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

長友選手のファットアダプト食事法に思うこと

本屋さんに探しに行ったんですけど売り切れてました。

長友選手の本ということで注目度も高いのでしょう!

 

 

長友佑都のファットアダプト食事法。「脂をエネルギーに変えてます」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

 

この記事を読む限りはやはりゆるめの糖質制限に脂多めの食事。

 

来ましたね、ほらね、やっぱりね。

頭がボーッとすることがなくなったと言っています。

これは糖質制限糖質制限に脂を多めに摂ったときに感じられる体調の変化だと思います。

朝食がわりにバターコーヒー(MCTオイルとグラスフェッドバターを加え撹拌したコーヒー)を飲んだときはカフェインも相まってるとは思いますがすさまじい冴え感がでます。

 

本をゲットしたらまた書きたいと思います。

 

そして長友選手にアドバイスをした山田悟医師の記事がこちら

 

「ゆるやかな糖質制限」で生活の質を高める 糖尿病センター長 山田悟|北里大学北里研究所病院(東京都港区)

 

とても配慮したバランスのいいコメントをされていると思います。

僕は正直、カロリー制限でダイエット?ハァ?って感じなので(糖質制限して脂質ガンガンとってカロリー1日摂取量超えても痩せるため)

そうですよね先生、カロリー原理主義者にも配慮されててバランス感覚最高ですね…と思わずにはいられませんでした。

でも体感的にこれだ!ときっと確信を得てると思うのでエビデンスを追求されてってるのだと思います。

ぜひともエビデンスを確立してほしいです!

 

あとはこの食事の考えにプラスして運動も必要だという観点が入るといいんじゃないかなと思います。

 

身体のゆがみもなくなるとさらにいいということはあるんですけどこの分野はいずれ研究されるときがくるのかな…