ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

ペチュニアたちを植え替えと五行

はい、こんにちは、ポン助整体院です。

 

えー、皆さんの目を楽しませてくれていたお花がそろそろ限界でして

 

f:id:ponzuke:20190614173603j:image
f:id:ponzuke:20190614173558j:image

 

👆ここからさらにボバーンと咲いてたのが

鉢が小さいのもあって花のバトルロイヤルが始まって枯れたのも出てきてしまったので

 

「鉢替え」しよう❗️

 

というわけでごっそりと

 

f:id:ponzuke:20190614173802j:image

 

f:id:ponzuke:20190614173814j:image

 

ちょっと寂しくなりましたが時期的にあと少し

がんばれフラワー❗️

 

f:id:ponzuke:20190614173909j:image

 

土にも植えてみました。

 

庭仕事で土に触れるのもいいですね。

 

中医学では「木火土金水」【もっかどこんすい】といって自然界の5つの物質を人間の体や食べものなんかに当てはめた考えをします。

 

それぞれが互いに関係しあって生み出したり倒したりをしてるわけです。

 

で水にかつのが土なんです。

 

恐怖とか恐れの状態が強くなるのが水が強い状態(弱い状態というのかも)で土は水にかてるので、土に触れるといいわけですね。

 

うつな時とかに陶芸でろくろを回すと安定するとか庭いじりしてる時が幸せとかそういう方がいるのはこういう側面があるのかもしれませんね。

 

フローという集中したような状態に入って脳がリラックスする効果も考えられますね。

 

僕は土をいじってリラックスしてたら背中に謎の虫がはりついてパニックに陥りました。