ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

土の中にいる細菌がメンタルヘルスを改善するという示唆

はい、こんばんは、ポン助整体院です。

 

やっぱりなというよりかはタイムリーすぎてビックリしたんですけどこちらをご覧ください。

 

土に触れる生活が心身の健康につながる。抗ストレスの妙薬は「土壌」にあった:研究結果|WIRED.jp

 

土に触れることで不安などの解消になるのは土にいる細菌のおかげかもという記事です。

 

ほんとについ先日、木火土金水の話をしてうつの時などは土に触れるといいよーという話をしたばかりですが根拠がでてきましたね!

 

ちなみに土壌には数百万種の細菌の種類があるそうなんですがこれはその一つにしか過ぎずまだ見ぬ効果を持った細菌たちがいるであろうということです。

 

アトピーの人が牧場で生活するとそこにいるときは綺麗に改善されることがあるようです。

 

こういうのも関係しているんでしょうね。

 

(首を整えることで良くなることもあるよ)

 

(整体もけっこういいよ)

 

(きてね)

 

https://ponske.com/