ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

TEDx Hamamatsu に行ってきました二章〜プレゼンセッション1

プレゼンのトップバッターは勝野美葉子さん。

TEDxHamamatsu 2019 スピーカー紹介:勝野美葉子さん – TEDxHamamatsu

 

年齢で人をみてはいけませんが僕より10個も下の人が壇上でプレゼンをしています。

本当にすごくてさっきまでジョブズのアレとか考えていた脳みその人間の僕はなんで存在しているのだろうと哲学的なことを考えてしまいました。

 

暗い、汚い、危険という三拍子揃ったニューヨークの地下鉄を車両やホームをデザインすることでガラリとイメージを変えただけでなく犯罪抑止にまでつなげた日本人デザイナーの方に感銘を受け、デザインを学んだ勝野さん。

 

現在は修善寺燕舎というお店を作り、地域の活性化を目指して活動されているというお話でした。

 

ぜひお店に伺ってみたいです。

 

二番目が宮地誠さん。

 

TEDxHamamatsu 2019 スピーカー紹介:宮地 誠さん – TEDxHamamatsu

 

青果市場で長年勤めてきた宮地さん。

しかし仕入先である農家さんが激減している現状を憂慮し「生産から流通を再構築」するため起業されました。

 

価格が不安定な農作物を全量買取し決められた価格で販売するということをやられています。

 

そこに至るまでの経緯や興味深い糖度計の話。

 

糖度計って酸味プラス甘味の合算値が出るのでイチゴとレモンの糖度が一緒だったりするのです。

 

そうなるとすごく酸味が強いものでも糖度が高くなってしまい実際に甘くないのでクレームが入ってしまう。

 

ということで新型センサーを開発していてこれがうまくいくと世界初の技術ということで、つまりフューチャー。

 

他にも最新テクノロジーを使うことで名人にしか作れなかったような農作物を誰でも作れるようにしそのノウハウを教えることで農業素人がすぐに農業に従事できるという仕組みを作っていき、農業界のフューチャーを変えていく、そんなフューチャーを見ていると語ってくれました。

 

お写真から伝わるイメージと違ってバリバリのパワーを感じる雰囲気の方でプレゼンも力がありました。

かなり台本と違ったことを喋ったとあとで食堂でお聞きしました。

別の人と喋ってるのを。。。

 

続きます。