ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

TEDx Hamamatsu に行ってきました序章

昨日はお休みをいただいてTEDx Hamamatsuというイベントに参加してきました。

 

テデックス浜松と読みます。

 

TEDというアメリカ発祥の「広める価値のあるアイデア」をスローガンとし、様々な分野の選ばれた人が観衆の前でプレゼンを行うイベントがあります。

TEDxはそのTEDのライセンスをうけ世界中で行われているイベントです。

 

TEDx Hamamatsuは今回で5回目の開催で僕は初参加でした。

お目当ては幡野広志さん。

幡野さんはカメラマン。

僕より1つ上ですが多発性骨髄腫という血液のガンを患っており2017年時点で余命3年と診断されました。

知人たちへ伝えるためにブログを書いたところそれがさまざまな人の目につくことになり、現在、本や写真集を出版したり悩み相談に乗ったりと活躍されてます。

 

 

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

 
ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

 
写真集 (Hobonichi Books)

写真集 (Hobonichi Books)

 

 

 

幡野さんは僕のような素人が見ても一目で良い!とわかるような写真を撮られるのですがまたかかれる文章もユーモアに富みながら直球で心を揺さぶる、非凡な才があります。

 

以前から注目しており今回浜松に来られるということでこれは!と参加を決めました。

 

会場は静岡文化芸術大学

f:id:ponzuke:20190923174407j:image

文化と芸術を感じます(月並み
f:id:ponzuke:20190923174414j:image

XというのはTEDxのXですね。

f:id:ponzuke:20190923174410j:image

緑も溢れるお洒落な学内。

f:id:ponzuke:20190923174545j:image

FUTUREということで未来がテーマです。
f:id:ponzuke:20190923174536j:image

ちなみにチケットはアプリを見せる形です。

すごいフューチャー感です。
f:id:ponzuke:20190923174541j:image

源氏パイが山ほどもらえました。

協賛企業さまさまです。
f:id:ponzuke:20190923174549j:image

TEDxどら焼きもあります。

f:id:ponzuke:20190923174822j:image

印字されています。

フューチャーです。

フューチャーといえばドラえもんということでどら焼きだそうです。

もちろん嘘です。
f:id:ponzuke:20190923174553j:image

死ぬまでにやりたいことを書くというアクティビティです。

他にも今日のTEDxを見たあと自分がどうなっているか書いて写真を撮るというものもありまして

 

f:id:ponzuke:20190923175129j:image

こんな感じにやりました。

フューチャーたぬき。

 

あと一年後に届くハガキを書くというのもありましてあとで書こうと思ってしっかり忘れました。

数時間後のフューチャーも忘れてしまう人間が参加してしまいました。

 

他にも

f:id:ponzuke:20190923175324j:image

ヤマハさんがまだ発売してないテストモデルの三輪をデモ走行していたりなどフューチャーがフューチャーしていました。


f:id:ponzuke:20190923175320j:image

食堂では語らいながら休憩でき、カップケーキやコーヒーがあったりなどして田舎者なのですごい海外のIT企業っぽいなと1人興奮していました。

浜松がシリコンバレーや!

フューチャー!

f:id:ponzuke:20190923223048j:image

 

あとヨギボーも各所に置いてあってみんなくつろいでました。

 

古賀史健 on Twitter: "ソファでダメになった田中泰延。 #TEDxHamamatsu… "

 

登壇者ではないのですが出版された本がメガヒットしている田中泰延さんも来ていていつも本をカバンに入れてたのになんで今日に限って入れてないんだ!というミスをしてしまいました。

 

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

 

この本です、オススメです。

 

f:id:ponzuke:20190923224220j:image

 

別のホールでは以前のTEDx Hamamatsuにスピーカーとして登壇された方(ヒーローと呼びます)の方たちがいらしていてヒーローズトークと題してプレゼンをしていました。

 

杉山さんというカメラマンの方のお話(No. 1を目指すと他人との争いになるから自分の中の1番を目指すという話)

や、ブレットマイヤーさんという漢字ハンティング(瓲とか粁が読めますか?トンとキロメートル。フューチャーに無くなってしまうかもしれない漢字を街中を歩くことで見つけて自分たちの文化を大切にしよう)をされてる方の話が面白く学びになりました。

 

そして時間になったので会場入りしました。

 

f:id:ponzuke:20190923223002j:image

 

僕は

 

「これ、ジョブズiphoneとかのプレゼンするようなアレだよね、アレ」

 

と頭が悪いことを考えていました。

すごくテンションが上がっていました。

 

そんななか、オーガナイザーと呼ばれる主催してくれた方の話にはじまり、TEDx最初のプレゼンが始まりました。

 

続く