ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

1時間のジョギングで寿命が3年伸びる?!

4月から運動始めようという方、朗報です。

 

1時間のジョギングで寿命が7時間延びる、という研究結果|WIRED.jp

 

ジョギングを全くしない人とする人ではする人の方が平均寿命が3年長くなるようです。

 

10キロ走からフルマラソンを走る方までたくさんのマラソンランナーを見てきましたが

 

「そんな走ると寿命縮まりますよ…」

 

と言ってきたので謝罪いたします。

 

ごめんなさい。

 

心臓の拍動数は哺乳類は「20億回」と一定で決まっていて人間だと「23億回」くらいと割り出されています。

 

つまり走ることによって心臓がバクバクと早く鼓動をうてば、確実に早死にする!と思っていました。

 

実際拍動の早い動物は早死にで遅い動物(ゾウとか)は長生きだからです。

 

ですがジョギングはランニングより軽度ですしそれを1時間もすればかなりの運動量となり心身ともにスッキリしてほかの病気のリスクが減って結果として長生きできるのではないかと思います。

 

あと単純に運動を全くしない人は病気のリスクが高いため寿命がくる前に病気で亡くなってしまうことが多いということも考えられると思います。

 

元の論文をみましたが

 

「英語でちょっとなに言ってるかわかんない」

 

状態だったので独自の考察をしてみました。

 

ちなみにみてきたマラソンランナーの方は「膝が痛い方」「股関節が痛い方」「足の裏が痛い方」などとにかく足のお悩みがほとんど。

 

みなさん医療機関を経てこられて、インソールを処方されてる方もいました。

 

運動をされてる方は身体のセンサーが発達していて重心や姿勢の変化にとても敏感な方が多い印象で楽しかったですね。

 

嬉しいことに痛みが取れた後も「タイムが上がるから」と大会前にその都度来てくださる方もいました。

 

もしそんな症状でお悩みの方やパフォーマンスを上げたいとお考えの方は浜松のポン助整体院までご相談ください。