ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

エルミオーレ製菓のチーズあられと中村製菓のチーズあられを食べ比べてみた

はい、こんにちは。ポン助整体院です。

 

先日、こんな記事を見つけました。

 

「チーズあられ」販売終了へ 「今月いっぱいで廃業」 | ハフポスト

 

チーズあられって浜松の会社が作っていたんだぁとはじめて知りました。

 

もともとは浜名食品というところが作っていたのをそこの倒産をきっかけに2015年にエルミオーレ製菓が引き継ぎ、今回エルミオーレ製菓も2019年5月末で閉業されるということのようですね。

 

ファンの人はびっくりですね。

 

そして僕もかなり目にしたことはあるのに一度も食べたことがないことに気づき

 

f:id:ponzuke:20190606173522j:image

 

買ってきました!

 

高丘のマムにまだありましたよ。

 

そしてさらに

 

f:id:ponzuke:20190606181425j:image

 

こちらはなんと福岡の中村製菓が作っているチーズあられ🧀

 

パッケージもそっくりすぎる…

 

今まで見ていたのはどっちだったんだろう、というレベルです。

 

沖縄や京都のお菓子メーカーにも独自のチーズあられがあるようです。

 

旅行に行ったらチェックしてみよう。

 

で最初に中村製菓さんのチーズあられをいただきました。

 

f:id:ponzuke:20190606182105j:image

 

色はかなりおかきに近い感じです。

 

味もチーズ感はそんなになくほんのり塩味を感じる、見た目より固さもあってうんあられだねという感じです。

 

飽きのこない味なので食感を無になって楽しむ、そんなお菓子ですね。

 

なるほどチーズあられこんな感じなんだねーと続いてエルミオーレ製菓さんのチーズあられをいきます。

 

f:id:ponzuke:20190606182323j:image

 

パッケージの牛もそうなんですがエルミオーレのほうは色味もかなりチーズ感があります。

 

味はチーズ感がほどよくあって食感も中村製菓のと違ってかなり空気を含んだエアリー感ある食感。

 

カールの味をちょっと薄くして平たくした、そんなイメージですね。

 

妻と二人で食べたのですがふたりともエルミオーレのほうが好みでした。

 

止まらなくなる…

 

え、これなくなっちゃうんだ、残念だねとなりました。

 

でもカールも西日本限定になって浜松では買えないので

こういうチーズ味のスナックはあまり人気がないのかな?

 

5月末で生産終了してるので在庫は現時点でスーパーにあるのみ。

 

最後に味わいたい人はスーパーに急ぎましょ〜

 

全く整体と関係ない話でした笑