ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

すごい看板ができました!創業明治のアンペンさん年内閉業急げ!

こんにちは、4階でセンサーが誤作動して三日間ぐらいずっと上でサイレンが鳴っていた整体院です。

当院3階なわけでして一応案内板みたいなものにはカッティングシートなるもので名前を入れたんですけどぱっと見わかりにくいなと。

なんか看板みたいなもの欲しいな、でも窓の外につけるのはビル側からNGでてまして下の美容室さんみたいに小さい看板的なものを外に出すしかないということでずいぶん悩んでいました。

幸い前のたぬきの看板もどきがあるのでこれを使ってなんとかしようということで自作の受付デスクで出た端材に名前書いてたぬきにくくりつければいいだろという安直な発想を抱いていました。

でも端材に防水加工しないといけないしこれ名前書くとにじむよなと思いましてやっぱプロに頼まないとダメかー、でもこんな仕事受けてくれるとこなんかあるのかなー、結局作った方が安いかなーと思って歩いてたら妻が看板屋さんそこにあったよってコインパーキング止めた目の前に看板屋さんがあって店主が仕事してらしたんですよ。

それでこれこれこうなんですよって言ったらわかりましたって言ってできたのがこれです。

f:id:ponzuke:20211017114902j:image

それでこのお値段です。

f:id:ponzuke:20211017114921j:image

文字入れ代って書いてありますけど防水加工もされてて、この文字は手書きです。

安すぎる…

f:id:ponzuke:20211017115021j:image

店主80歳。創業明治の4代目だそうです。

あまりに出来が凄すぎたのでまたお願いします!って言ったらいやぁもう年内でここ畳むんだよって言われましてえ!?ってなりましたよ。

コロナで仕事がかなり飛んだこととか店主の年齢的なことや諸々みたいです。
f:id:ponzuke:20211017115018j:image

あの手書きは国家資格がないとできないスキルらしいです。

今は印刷が主流でその方が量産できるからということでした。

とにかく新しい技術をどんどん取り入れないとインターネットもやらなきゃダメだと言っておられました。

この仕事しかしたことなくて(中学生からやってたらしい)家業継いだからもっと他所で修行して経営とか新しい技術学ばないとダメだったなぁと言ってました。

80歳でも向上心がすごい。

あと医療従事者の方ありがとう的な旗を作られててすごい。

また新しいのに変えるらしい。

今からめっちゃ流行ったら続けますか?って失礼なこと聞いたら、いやもう辞めるって決意が硬かったです。

そんな年内で閉業のアンペンさん、仕事頼むなら急げ!

(株)アンペン
053-452-0505
https://goo.gl/maps/GnkmCw9JFtpYyMAe6

 

f:id:ponzuke:20211017120801j:image

輪っかのついたネジもいただけてこの通りになりました。

すごいそれらしくなった。