ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

お酢は疲労回復に効くかどうかエビデンスはないけど個人的に効くよ

昨日の今日でなんとタイムリーな、という記事が出ておりました。

 

「納豆が健康によい」「酢は疲労回復に効く」はウソ? 感染症医が力説 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

こういう煽りタイトルはどうなんだろうという気がしますが結局のところお酢疲労回復に根拠のあるデータがないそうで逆に効果がないとか、健康に悪いというデータもないそうです。

 

まるで整体と同じですが武道にさまざまな流派があるように、また達人や見習いの方がいるようにやることやレベルも違いますし、腰痛ひとつとっても人によって原因も変わりますから、整体も医学的に認められることはそうそうないでしょうね。

 

特にダメですよ!と規制されないかぎりは何も僕としては問題ないのでできる範囲で来られる方のお役に立ちたいと思います(´◡`๑) 

 

僕は納豆に関しては腸内細菌がその人の腸内環境に合えば食べればいいし合わなければ食べなければいいというスタンスです。

 

納豆菌は菌の中でもかなり強いので日々多量に摂取してると危険なことになります。

 

納豆腐ダイエットを続けた結果、腹痛で倒れ「腸が納豆菌のせいで動いてない」と言われた - Togetter

 

極端な例だと1日9パックを4日間で入院できるそうです!

こういうことやる人、大好きですね。

 

僕も基本的に健康法や整体の施術法は全て自分で実験してヨシ!😼となったものだけ採用しています。

 

そんなまあまあ再現性がある整体の施術法で令和もがんばっていきます❗️

 

よろしくお願いします🦝