ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

子ども一歳

子どもがついに初誕生日を迎えました。

一歳です。

f:id:ponzuke:20230407111540j:image

5、6ヶ月くらいまではじゃがいもタートルズだなぁと思ってたんですがいい顔になってきました!

夕方以降は騒がしいこともあるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

色々書いてたんですが記事が全て消えたのでこれにて!

🦡🦡🦡🦡🦡🦡🦡

以前ウエストゴートコーヒーのお兄ちゃんにいただいた家庭用エスプレッソコーヒーをいれるマキネッタがあっておそらく300回くらいは使ってると思います。

基本ミルクと混ぜてカフェラテにして飲みます。

ただ教えてもらった通り淹れてもこれでしか淹れれない味ではあるのだけれどもなぜかめちゃくちゃ濃いな!と思ってまして。

最近わかったんですよ!

これ2杯用じゃん…て

300杯くらい飲んで気づくの遅すぎて鈍行列車かな?

今日はまあ半分でいいかと妻と2杯に分けて淹れたら尋常じゃなく美味しくなりまして。

それまでは分けないんじゃなくて一杯を2人で飲んでました。

かけそばかよ。

 

 



今まではコーヒーの量に比してミルクの量が少なすぎたんだ!とわかりました。

これによって並のコーヒーチェーン店では太刀打ちできないレベルで美味しいコーヒーを淹れれるようになりました。

アイスカフェラテ限定なんですけど。(ミルクを別で温めたりファームミルクにするのが面倒なのとホットだとまた全然違うから)

エスプレッソ単体ではまだ飲んでないんですけど多分美味しいと思う。

なんで美味しくできるかというと豆がいいからなんですけどね。

豆がよければそもそも焙煎技術も必要なく抽出技術がテキトーでもそこそこ美味しいコーヒーができると銀座ランブルのマスターも言ってたのは間違いないと思いました。