ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

僕が行ってきた運動、トレーニングについて

たまに患者さんから「先生はどんな運動をされてるんですか?」と聞かれることがありました。

3年くらい前はゴールドジムでゴリゴリの筋トレをしていました。

でもマッチョになれるほどのストイックさが僕にはなかったのと単純な重りをつけた曲げ伸ばしなんて普通に身体を動かすうえで自然ではないしこの動作を繰り返すと身体が不器用になっていくのでは?という発想に至ったのでやめました。

なので2年くらい前からは初動負荷トレーニンというものに励んでいました。

イチロー選手や元プロ野球選手の山本昌選手が行なっていたことで有名です。

ワールドウィング雲水グループ | 小牧、春日井エリア、名古屋市内に初動負荷トレーニングジムを展開中!柔軟性の高い、しなやかに動ける身体を手に入れませんか?身体への負担が少なく楽に行えるので高齢者、故障者にもおススメです。

こちらのワールドウイング名古屋高岳のジムでお世話になり1年ほど週2回通っていました。

一般的なマシンを置いてあるジムとは違い特殊な専用マシンを使ってのトレーニングになります。

同じマシンでもやり方次第でいろんな取り組みができてやった後は疲労感ではなく身体が楽になるのが特徴でした。

科学的には血中の酸素濃度が高まるとかそんな理由があったと記憶してますので感覚と一致しますね。

実際に普段も疲れにくくなったように思いました。

あと筋肉が柔らかくなる、そんな気がしました。

浜松ではやれる所がないので凄い残念です…!

もしやれたら今でもまたやりたいトレーニングの一つになります!

妻の手術に伴い、一旦お休みしたのですがその後、ご縁があってお世話になったのが

こちら↓

-Studio Ku-

studio「ku」(スタジオ〜空〜)

です。

10年間、紹介の方だけでやられてきたスタジオで今回ついにHPができたようでいち早く教えていただきました!

そんな「スタジオ空」どういうところかというと

 

『禅と祈り』をテーマにデザインされたアート空間の中で、いつまでも健康で美しいお身体を保っていけるようにケア致します。お客様のご希望や、お悩みをお聞きして、適したボディーワークやケアを提案させて頂きます。ムーブメントリサーチ(身体のメカニズムを意識して思考と動きの間を埋めること)を行いながら、心身のバランスを整えていきます。プライベートレッスンですので、ご希望の日時をご予約していただき集中して行えるため、より良く効果を得られます。お友達とペアや、御夫婦や恋人と一緒にご希望の方も、お気軽にご相談ください。

 

ということでその場全体がアート空間になっていましてそこでオヤマダ先生に色んな運動や体操の手ほどきを受けました。

 

古武術だったりバレエだったり太極拳だったり杖道だったり色んな考え方や歴史、動きをオヤマダ先生は知っていてその体験を通す中で

身体が強くしなやかになっていくのも感じましたしこんな動かし方があるのかととても勉強になり、施術にも活きました。

 

ここが僕は本当に好きでして名古屋を去ると「空」に行けなくなるな〜と心残りでした。

名古屋の錦という飲み屋さんなどが多い栄えたところにあるんですがこんな所にあるの!?という場所にあるんです。

 

f:id:ponzuke:20190306195823j:image

このビルの4階です。

1階の飲食店も美味しいですし周りにお洒落なカフェや美味しいお店がたくさんあります。


f:id:ponzuke:20190306195811j:image

横の入り口。

まず一見さんは入らない見た目。


f:id:ponzuke:20190306195745j:image

階段からアート空間。

ちなみにここに上がってくるまでが一つのトレーニングになっており夏の名古屋はとてつもない暑さなのでそれは大変でした。


f:id:ponzuke:20190306195816j:image

下駄箱、ここから先が入り口なんですが後は行ってのお楽しみで!

興味がある方はぜひ予約して行ってみて下さい!

 

ここの作りや雰囲気もポン助整体院に少しでも取り入れたらなと思い場所作りをしています。

 

なんとか浜松でしっかり根ざして患者さんが集まってきたらオヤマダ先生を呼んでワークショップを開きたいなと考えています!

 

そして今日はそんなスタジオ空での名古屋でのラストセッションだったので先生と写真撮っていただきました!

 

f:id:ponzuke:20190306193654j:imagef:id:ponzuke:20190306193649j:image

 

オヤマダ先生カッコいいですね…

実はとある服のブランドのモデルもされています。

その服もいいんですよね生地や仕立てや発想が…!(妻は持ってる)

 

僕らの仕事は「先生、先生」と呼ばれるのでなんだか偉くなったように勘違いしやすい仕事です。

なのでこうして専門外の先生のところに学びに行くのはとても刺激になりますし自身への戒めともなります。

 

浜松にはたくさんの師がいるので大丈夫だと思いますがオヤマダ先生のようにおごり高ぶらないしなやかな人間になれるように頑張っていきたい、そう思います。

 

オヤマダ先生ありがとうございました!

また名古屋行きます!