ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

タピオカ飲んでお腹痛くなる人は消化酵素をとろう

タピオカ飲んでお腹痛くなるとか、体調が悪くなる理由について書かれた記事ですが

 

「タピオカ飲料」を飲むと体調が崩れる? ネットの声の真偽は? 医師に聞く(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

見当違いというか、そもそも具合悪くならないよみたいなことをいってますね。

 

もっと深掘りしろ

 

実際調べてみると

「タピオカ飲んでからお腹すごい痛い」

 

という声が予想以上にめちゃくちゃ出てきます。

 

なんで痛くなるか、考えてみました。

 

・紅茶のでんぷん消化酵素の抑制作用

これがいちばんの理由じゃないかと思います。

紅茶にはでんぷんの消化酵素をおさえる働きがあります。

タピオカはキャッサバという芋のでんぷんボールです。

最近のタピオカ屋さんのタピオカドリンクはかなりの量のタピオカが入ってます。

だけど紅茶のでんぷん消化抑制作用によってまるっとお腹にインしたタピオカが消化されないから

  • お腹が痛くなる
  • 体調が悪くなる

 

ということが起きるのではと思います。

多分、腸でつまる感じ。

 

もしかしたらミルクが入ることによって紅茶の作用が変わるのかもしれないですけどちょっとわかりませんでした。

 

・タピオカ飲んでお腹痛くなる対策

深掘り整体マンなのでキチンと対策も提示します。

 

1.飲まない

論外ですね、タピオカドリンクは美味しいので答えとしてはキングオブクソです。

0点

 

2.消化酵素をとる

これです。これしかありません。これをやれ。

これを使います。

f:id:ponzuke:20190714115917j:image

新タカヂア錠

消化酵素剤ですね。

食べ物を分解する酵素を外から摂取するということです。

f:id:ponzuke:20190714115922j:image

説明書に書いてあるとあり

  • すぐれたでんぷん・タンパク質消化作用を有しています。
  • 紅茶およびコーヒーによって、でんぷん消化力にほとんど影響を受けません。

 

はい、来ましたね、これね。

これをタピオカドリンク飲んだら飲みましょう。

これでタピオカを消化できるはずです。

摂取量の半分でも全然大丈夫だと思いますがそのあたりは用量を守るなり、

自身の身体と相談しましょう。

 

お腹の痛みや張り感、なくなることでしょう。

 

タピオカ飲まなくても胃腸弱いかたは飲むといいですね。

 

からくり的にはトンカツについてくるキャベツです。

キャベツにも同じように消化酵素があるので消化を助けてくれるのですね。

それに加えて抗潰瘍効果のあるビタミンU(キャベジン)も含まれてるのでなお良いということです。

 

新浜松駅の近くにも日本で2店舗目のタピオカ屋さんができたみたいなので消化酵素をとりつつタピオカを楽しみましょう!