ポン助日記

🐾痛み歪みはポン助整体院へ🏡

顎関節症からくる全身の不調。

数年前に奥歯を抜いてから途端に調子悪くなってきたという方。

それまでに体の不調というものを感じたことがなかったそうですが抜いてからとにかくおかしくなったとのこと。

こういう方、実はかなりいます。

歯科医の先生に聞いても実はけっこういます😓だからインビザラインの矯正なども歯の何番目以降はやらないと教えてもらいました。

歯の治療で奥歯を抜くなどの処置をしてからめまい、耳鳴り、歯ぎしりなどの症状が出る方多いです。

だからこういう症状でお悩みの方が来た時、一発目で少しでも改善できなかったら申し訳ないですけど他を当たってもらうか紹介しますと伝えます。

歯が抜けてることで出てる症状だったら歯を補うしかないでしょうし効果が薄いでしょうから。

で来られた方は義歯を入れているということでしたのでこれならいけるかもということで説明しつつ施術です。

症状としてはとにかく噛みしめがひどく、肩こりや背中の痛み、全身疲労ということです。

歪みは当然、すごくある。

左右の筋力差も、つよい。

歪みはけっこう取れたけど筋力差というのはすぐに戻るわけではないのでどうかなー?と思ったけど1回目後から劇的に口を開けやすくなったらしく、むくみが激減して使っている手袋のサイズが変わってしまったらしい。履くtabiのオーダーいただく。

3回目で噛みしめがかなり楽になったらしい。

これはよかった、けっこう個人差でる。

期間開ける。

4回目かなりいい、顎が楽なよう。履くtabiを風呂上がりに履いていて最初は痛かったけど今は大丈夫。

5回目前回から1ヶ月後。

なんかバネ指も良くなってしまったらしい。疲れなくなったとのこと。

メンテナンス以降。

 

かなりうまく施術がはまったと思います。

自分が気になってる症状も良くなってもらえて思いもよらなかったところも良くなってもらえて良かったです。

症状が良くなってても歪みは1ヶ月も普通に過ごしてれば絶対できるので予防的にメンテナンスはやったほうがいいです。

開けてしまって症状戻れば人間はみんな退化していくので良くするのは当然もっと大変になるだけ。

f:id:ponzuke:20210511133939j:image

本人は症状感じてなくても歪みはあるんですよね。

窓の向こうがたくさん見えますね。

猫背とねじれ。

整体すると歯も動くよ。